HOME CARE TSUCHIYA

無理強いは逆効果 / 溝渕あゆみ

無理強いは逆効果
溝渕あゆみ

K-POP人気は、日本ではもうジャンルを確立しているほどですよね。

私も突然ハマった一人ですが、以前子ども達に薦められた時は全く関心がなく興味も湧きませんでしたが…今では毎日聴いているほどです。

そんな私の母は認知症で、現在介護支援を受けています。

初期の頃、物忘れの症状が心配になり、私や孫達が色々な脳トレ本やパズルなどを買っていました。

ところが母は全くと言っていいほど手を付けませんでした。「こちらが心配して買っているのに何でしないの!?」と思ってしまったり、母も不機嫌になったりと…

そんな時ふと、母が好きな大谷翔平選手の話になりました。すると、言葉もスムーズに出たり、ファイターズの頃の話を自らたくさんするようになりました。

認知症には「回想法」という、過去の思い出を振り返る訓練法があり、認知機能が刺激されたり、過去の経験から前向きな気持ちになるそうです。

そうですよね…好きじゃない事はしたくないですよね。

介護に限らずですが、相手の気持ちを汲み取ることの大切さに改めて気付かされ、本人も家族も、お互い無理しないことが、充実した生活を送る上で大事なことではないかと思いました。

プロフィール
溝渕あゆみ ホームケア土屋 札幌

趣味はアウトドア、音楽鑑賞など。
最近は全く行けていませんがキャンプや体を動かす事が大好きです。

050-3733-3443