理想の職場に出会ったことがない?じゃあ一緒に作りましょう~!!わたしが思う理想の職場~ / 武田勇輝

理想の職場に出会ったことがない?じゃあ一緒に作りましょう!!~わたしが思う理想の職場~
武田勇輝

わたしが思う理想の職場。

私は、現在宮崎事業所の管理者として業務にあたっています。

突然ですが、皆様が思う理想の職場像とはどんなものでしょうか?

わたしが思う理想の職場は、働く従事者にとって働きやすい環境が提供されている職場だと考えています。

重度訪問介護は 24 時間 365 日。切れ目のない支援にあたる為、日々邁進しています。

切れ目のない支援が実現できているのは、ひとえに宮崎事業所のアテンダントの皆様のおかげです。

私の役割のひとつには、アテンダントの皆様に働きやすい環境を提供することだと思っています。宮崎事業所には多くのアテンダントが在籍しています。当然に個々が持つ「理想の職場像」も十人十色です。

働きやすい環境の実現には、皆様の理想の職場像を把握しておく必要がありますので、アテンダントの皆様とのコミュニケーションは必要不可欠です。

直行直帰のお仕事なので、なかなか直接お会いしてコミュニケーションを図ることが難しい部分もあります。

福祉×ICT と、福祉の業界にもデジタルが浸透してきたこともあり、オンラインツールや SNS を使用しての面談が実施しやすくなったことは、うれしい限りです。

「理想の職場像」を把握したうえで、実現に向けて働きやすい環境づくりに取り組んでいます。

・風通しがよく何でも相談できる体制の構築:直行直帰・1 対 1 で業務にあたることが多いので、少しでも皆様の不安を払拭すべく、 SNS や G フォームを使用し、24 時間 365 日いつでも不安な部分の相談や事業所情報の共有ができるように努めています。ひとりで抱え込む必要はありません。

・休日を取りやすい体制づくり:「なかなか休日が取りづらい職種」というイメージが強いと思います。シフトでの業務となる為、調整が必要ですが、なるべく皆様の希望がかなえられるように、取り組みを実施しています。

その他、理想の職場に向けての取り組みをあげだすとキリがありません。

「理想の職場がなければ、自分たちで作ればいい!」

これからも、アテンダントの皆様が働きやすい環境の提供を実現し、理想の職場を事業所全体で作り上げていければと思っています。

もし、このコラムをご覧になって、ホームケア土屋宮崎事業所で「従事してみたいな」と興味を持っていただいた方。この駄文ではなかなか興味を持っていただく事はむずかしいかもしれませんが……それでも!

私達は一緒に働ける仲間を、いつでもお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします!

◆プロフィール
武田勇輝 ホームケア土屋 宮崎

社会福祉士、保育士、介護支援専門員、介護福祉士

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!