HOME CARE TSUCHIYA

重度訪問介護の求人はどんな人向け?千葉でおすすめの重度訪問介護事業所は?

30 views
約6分

重度訪問介護の求人はどんな人向け?千葉でおすすめの重度訪問介護事業所は?

肢体に重い障害を抱えているクライアント、もしくは知的や精神的に重い障害をもつクライアントに対して24時間体制の見守りや自宅生活のサポートを行うのが、重度訪問介護です。

アテンダントは2006年度に施行された障害者自立支援法に基づく居宅介護業務として、施設に入居することなく自宅での自立生活を選んだクライアントが必要としている介護サービスを提供します。

比較的新しいサービスである重度訪問介護ですが、実際に重度訪問介護の求人が向いているのは、いったいどんな人なのでしょうか。

今回は千葉県内でおすすめの重度訪問介護事業所の求人情報とともに、重度訪問介護の特色についてご紹介していきます。

重度訪問介護の概略

前述の通り、重度訪問介護は日常生活を送るにあたって常時のサポートを必要としているクライアントに対して介護サービスを提供する、障害福祉サービスのひとつです。

重度訪問介護を利用できるアテンダントは重度の身体障害・知的障害・精神障害を抱えている方と難病等対象者に限られ、障害支援区分の条件等が細かく規定されています。

アテンダントは重度訪問介護を必要としているクライアントの自宅を、原則として1人で訪問します。

シフト制勤務で次の担当アテンダントと交代するまでの間は、以下のようなサポートを1人で行っていくことになります。

  • 身体介護……食事や入浴、排泄の介助や体位変換・更衣のサポートなど、直接クライアントの身体に触れる介護。
  • 家事援助……調理や洗濯、掃除、ゴミ出しなど、生活に必ず必要となる内容の家事サポート。
  • 生活等に関する相談及び助言
  • 移動中の介護……生活に必要な移動の支援。
  • 見守り

事業所の運営スタイルやクライアントの利用時間によって違いはありますが、重度訪問介護の提供は、一般的には3交代制で1人のアテンダントが8時間程度にわたってクライアントの自宅に滞在する形で行われます。

重度訪問介護の求人が向いている人とは

介護保険制度に基づく第一号被保険者などに提供する訪問介護や定期巡回・随時対応型訪問介護看護とは少し異なる形態で提供されている重度訪問介護ですが、重度訪問介護の求人に応募するうえでは、どのようなアテンダントの方に適性があるといえるのでしょうか。

重度訪問介護の求人が向いているアテンダント①1人のクライアントに真摯に向き合いたい方

通常の訪問介護や定期巡回・随時対応型訪問介護看護においては、1日に複数人のクライアント宅を訪問してサービスを提供しているのに対して、重度訪問介護では基本的に1日に向き合うクライアントは1人です。

そのため1人のクライアントに対して向き合う時間が、最も長いという特徴があります。

1人のクライアントにサービスを提供するなかで自分のスキルを高めたい方や、自分の介護スタイルを追求したいという方は、重度訪問介護に向いているといえます。

重度訪問介護の求人が向いているアテンダント②クライアントの意思を尊重することができる方

重度訪問介護に限定したことではありませんが、アテンダントとしてクライアントの気持ちを優先し、人としての尊厳を尊重しながらサービスを提供していくことがとても大切です。

重度訪問介護においては1対1で接する時間が長いので、他のアテンダントとも記録や報告書を活用してコミュニケーションをとりながら、クライアントの希望が優先された介護サービスの提供を心がけていきましょう。

具体的には、「食事の配膳を、アテンダントの都合ではなくクライアントの希望に沿って行う」、「クライアントの身体に触れる際は尊厳が保たれるよう、最大級の配慮をもって接する」というようなサポートにまで心を配っていくことが、とても大切になります。

重度訪問介護の求人が向いているアテンダント③収入面も重視したい方

重度訪問介護は、常時のサポートを必要としているクライアントを対象とした障害福祉サービスです。

そのため重度訪問介護を提供する事業所では24時間体制でシフトを作成しており、アテンダントも定期的に早朝や深夜の勤務を担当することがあります。

もちろん事業所によっては家庭の事情などで日中のみの勤務でも可という求人募集を行っている場合もありますが、深夜・早朝を担当可能なアテンダントの需要は非常に高いです。

そのため日中と同じ時間数の出勤であっても、深夜・早朝手当などで収入面を重視していきたいという方には、重度訪問介護の求人が向いているといえます。

重度訪問介護の求人なら、ホームケア土屋へ

重度訪問介護の求人に興味をお持ちの方におすすめの重度訪問介護提供事業者がホームケア土屋です。

ホームケア土屋は介護のリーディングカンパニーである株式会社土屋グループのなかで重度訪問介護を提供する事業者であり、2023年には47都道府県の全てで重度訪問介護を提供する体制を整えるという目標を達成いたしました。

本当に重度訪問介護を必要としている全ての方にサービスを届けることを目標に、今後も各都道府県でのサービス提供体制を強化していく所存です。

千葉で重度訪問介護の求人をお探しなら、ホームケア土屋 習志野まで

ホームケア土屋では、千葉県習志野市に「ホームケア土屋 習志野」を展開しています。

人口の多い葛西部に位置しており、千葉県の中心である千葉市へのアクセスも抜群の立地から、千葉県全域に対して重度訪問介護を提供しています。

アテンダントの方はクライアント宅への直行直帰が基本ではありますが、事業所への出社時もアクセスがよく、勤務していただきやすい環境を整えています。

重度訪問介護は自分を成長させるチャンス!求人をチェックして一歩踏み出そう

重度訪問介護の求人に向いている方の特徴を、詳しくご紹介させていただきました。

重度訪問介護は介護保険の第一号被保険者を対象とした訪問介護とは大きく異なり、一人のクライアントにじっくりと向き合いながら、介護サービスを提供していきます。

これまでの介護現場とはまた異なる知識や経験を積むことができるので、アテンダントとして大きく成長することができる環境といえます。

重度訪問介護の求人に興味をお持ちの際は、47都道府県の全てで重度訪問介護を提供している、ホームケア土屋までお問合せください。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
050-3733-3443