HOME CARE TSUCHIYA

福岡で一生涯使える資格の取得を目指すなら。重度訪問介護がおすすめ!

福岡で一生涯使える資格の取得を目指すなら。重度訪問介護がおすすめ!

福岡で一生涯使える資格の取得を目指すなら。重度訪問介護がおすすめ!

人口における高齢者の比率が増加し、超高齢化社会に突入している日本では、介護業界の人手不足が叫ばれています。

今後も高齢化の傾向は続くと予測されており、介護に関係する資格を取得しておくことによって、介護業界での就職やキャリアアップに有利に働くことは間違いありません。

介護に関係する国家資格は介護福祉士のみとなっており、細かい受験資格や難易度の高い試験内容など、合格までは大きなハードルがあります。

しかしながら近年需要が高まりつつある重度訪問介護に携わるために必ず必要となる「重度訪問介護従業者養成研修」であれば、最短3日で資格を取得することが可能です。

今回の記事では、重度訪問介護という働き方を、介護業界への転職や就職を検討中の方に分かりやすく解説していきます。

福岡で実質的に無料で重度訪問介護の資格を取得し、すぐに就職も可能な株式会社土屋グループのお得なキャンペーンもご紹介しますので、ぜひ福岡で資格取得を目指している方は最後までご確認ください。

重度訪問介護の概要

重度訪問介護は障害者総合支援法による事業の一つで、重い肢体不自由や精神障害、知的障害をもつクライアントが自立した日常生活を送ることができるように、サポートしていきます。

実際にホームケア土屋をご利用いただいているクライアントは、筋萎縮性側索硬化症(ALS)や筋ジストロフィーなどに代表される難病を患っているクライアント、脳性麻痺・脊髄損傷・重度心身障害により自由に身体を動かせないクライアント、強度行動障害や知的障害により恒常的な見守りが必要なクライアントなどが中心になっています。

特に難病を患っていたり、自身の身体を自由に動かすことが難しいクライアントの場合は、人工呼吸器や経管栄養のように医療デバイスを使用していたり、喀痰吸引に代表される医療的ケアを必要とされている方が非常に多いです。

そのため重度訪問介護を担当するアテンダントは、障害や病気に対する正しい知識と理解を持つこと、そして医療的なケアも含めて質の高い介護サービスを提供することが求められます。

重度訪問介護のアテンダント

重度訪問介護を担当するアテンダントは、重度訪問介護従業者養成研修を受講する必要があります。

重度訪問介護の対象となるクライアントは障害支援区分4~6に該当しますが、重度訪問介護従業者養成研修の基礎課程を修了すると障害支援区分4~5のクライアント、追加課程を修了すると障害支援区分5~6のクライアントへのサービス提供が可能になります。

重度訪問介護従業者養成研修のなかでも統合課程は、障害支援区分4~6のクライアントに対する支援が可能になるというメリットに加えて、医療的ケアに関する講義と実習も含まれていることから、重度訪問介護の最もメジャーな研修して多くの方が受講されています。

重度訪問介護のサービス内容

重度訪問介護に携わるアテンダントは、クライアントの自宅を直接訪問して介護サービスを提供します。

具体的に提供するサービス内容の一例は、以下の通りです。

  • 身体介助……食事や着替え、入浴や排せつなど、クライアントの身体に直接触れて行うサービスが、身体介助です。一人ひとりのクライアントにとって必要なサービス量やサービス内容は異なりますが、高齢者や認知症クライアントなどを対象にした一般的な訪問介護サービスと同様に、クライアント自身のできることや能力を尊重した上でサポートをしていきます。
  • 家事援助……調理や洗濯、掃除などクライアントが自宅で生活するにあたって必要な家事を手伝うのが、家事援助です。生活に必要な日用品の買い出し、また家電の操作をサポートすることなども含まれます。
  • 移動援助……病院への受診や就労継続支援事業所への通勤など、生活に必要な移動をサポートするのが、移動援助です。
  • 見守り……重度訪問介護特有のサービスが、見守りです。主体的にアテンダントが行動して介護サービスを提供する時間ではありませんが、医療デバイスを使用中のクライアントに対する見守り、生活支援中の見守り、重度の行動障害をもつクライアントの行動に対する見守り、精神障害などの症状があるクライアントに対する見守りなど、クライアントが日常生活を送る上で必要不可欠な介護サービスです。

アテンダントの一日

重度訪問介護に携わるアテンダントは、重度訪問介護事業所からそれぞれのクライアント宅に派遣される形でサービスを提供します。

サービスの提供前に事業所に一度出社するケースはあまり多くなく、基本的にはクライアントの自宅に直行・直帰としている事業所が多くなっています。

朝番の場合は9時頃にクライアントの自宅に到着し、夜番のアテンダントがいる場合は健康状態などの引継ぎを行います。

比較的身体の自由が利くクライアントの場合は、朝食の世話や外出準備のサポート、外出の付き添いや家事の援助などを行い、18時頃までクライアントの生活をサポートし、夜番のアテンダントに引継ぎを行う、といったスタイルで勤務を行います。

反対に夜番の場合は18時頃にクライアント宅を訪問し、夕食や入浴、就寝準備などをサポートするほか、就寝中の体位変換や気温調節、体温調節に伴う着替えのサポートなどを行います。

一方で寝たきり状態のクライアントの場合は、朝番・夜番を問わずクライアントの自宅内で医療的なケアや身体介助、見守りを中心に勤務を行うことが多くなっています。

特にホームケア土屋ではシフト制を取り入れており、休みの希望や朝番・夜番の希望に対しても調整が可能となっています。

アテンダント自身の生活やプライベートも大切に充実させながら、比較的自由度が高い勤務体系となっています。

福岡で重度訪問介護に携わりたいなら、資格も就職もすぐに可能な株式会社土屋グループがおすすめ!

ご紹介した重度訪問介護という働き方が気になるという福岡在住の方には、株式会社土屋グループへの相談がおすすめです。

土屋グループでは「土屋ケアカレッジ」という介護資格の取得スクールを運営しており、重度訪問介護従業者養成研修統合課程のカリキュラムを、福岡薬院教室で行っています。

また資格取得後に土屋グループへの就職をご希望の場合は、同じ福岡に所在する「ホームケア土屋 福岡」への就労をご紹介することが可能です。

土屋ケアカレッジの受講後に土屋グループに就職いただいた方に対しては「ウェルカム土屋キャンペーン」として、講座受講料の全額キャッシュバック対象となります。

実質無料で一生涯使うことのできる重度訪問介護の資格を取得できるチャンスですので、福岡で資格取得や介護業界への就職・転職が気になっている方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
050-3733-3443