終活、むしろ楽しいかも~「今の私」の棚卸し~ / 溝渕あゆみ

終活、むしろ楽しいかも~「今の私」の棚卸し~
溝渕あゆみ

実際、終活とはどんな事をするんでしょう?

最近、私の周りでよく耳にするのが「終活してる?」なんです…。

年齢的にもそうなんでしょうけど、本当に多く聞くので、「そもそも終活って断捨離みたいな事じゃないの?」と聞いたら、「そんな捨てるだけの事じゃないよ」と笑われました。

「不安を煽ったり、暗い重たいイメージでもないよ、むしろ色々と楽しくなるよ!」と・・

なんで?と思い、それから少し気になるようになり、どんな事なのか調べてみました。

終活を始める年齢も、最近では20代30代から始める方もいるとか、処分したり決める事など意外と体力を使うらしく、50代くらいから始めるのがベストみたいです。

  1. 断捨離をする
  2. 財産の一覧を作成、保険なども
  3. 医療、介護の準備
  4. 葬儀やお墓の準備
  5. 相続などの計画
  6. 遺言書など遺族へのサポート
  7. デジタル整理
  8. 友人リスト
  9. 住まいの見直し
  10. エンディングノート

この様な内容でした・・なかなかのボリュームで、少し面倒だなと思ったのが率直な感想。

ただこうして見てみると、終活とまではいかなくても、普段から少しずつ見直しておくといいのかなとも思えてきました。

それに友人が言うように、重たいイメージではなく、逆にこれからの時間の使い方や、自分のしたい事を明確に考えられるし、むしろ楽しいかも!(単純)。

今は早速ネットでエンディングノートを物色しています。買って満足にならないようにしないとですけど。

◆プロフィール
溝渕あゆみ ホームケア土屋 札幌

趣味:音楽鑑賞、ドライブ
最近はK-pop韓国ドラマにハマりにハマっています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!