HOME CARE TSUCHIYA

重度訪問介護の資格を東京で取得するならここ!ポイントとスクールを紹介

重度訪問介護の資格を東京で取得するならここ!ポイントとスクールを紹介

重度訪問介護の資格を東京で取得するならここ!ポイントとスクールを紹介

重度訪問介護で働く際には資格が必須です。

しかし「どこで資格を取ったらいい?」「選ぶポイントはある?」と迷うでのはないでしょうか。

そこで今回は、東京で重度訪問介護の資格取得を考えている方へ向けて、選ぶポイントとおすすめの資格専門スクールを紹介します。

重度訪問介護の資格を東京で取得する5つのポイント

まずは、重度訪問介護の資格を東京で取得するポイントから紹介します。

ポイントは以下のとおりです。

  1. 資格の内容
  2. 3号研修の基本研修[1] が受けられる
  3. 行きやすい会場
  4. 開催日程
  5. 価格

それぞれ順に紹介します。

1.資格の内容

重度訪問介護の現場で働くにあたって必須の資格の正式名称は「重度訪問介護従業者養成研修」です。

重度訪問介護従業者養成研修には、基礎課程・追加課程・統合課程の3段階があります。すべての課程が修了できるスクールを選びましょう。

基礎課程では基本的な重度訪問介護の内容を学び、追加課程ではより深い内容を学びます。

そして統合課程では重度訪問介護の現場で役立つスキルである、経管栄養と喀痰吸引が学べます。

スクールによっては基礎課程と追加課程のみのケースがありますので、後々のことを考えておくと3つすべての課程が修了できるスクールを選ぶとよいです。

2.3号研修の基本研修が受けられる

上で述べたように統合課程では、経管栄養と喀痰吸引の医療的ケアが学べますが、現場で医療的ケアを提供するには「3号研修の基本研修」が必要です。

3号研修の基本研修では、看護師の指導のもと、実際に利用者さんに医療的ケアを行うテストを行います。

重症訪問介護では、医療的ケアをされている利用者さんが多くいますので、3号研修の基本研修は受けたほうがよいです。

そのため「3号研修の基本研修」も開催しているスクールを選ぶことがポイントです。

3.行きやすい会場

重度訪問介護の資格を取得するには通学が必要なため、行きやすい会場を選びましょう。

まずは自宅から通学できる範囲にスクールがないか探します。

お住まいの地域によっては、スクールまで距離があり通学が難しいケースがあるかもしれません。

連続して2日間や3日間で学べるスクールであれば、ホテルに宿泊して資格を取得する方もいらっしゃいます。

4.開催日程

開催日程はスクールによって異なりますので、自分の予定が合わせられるか確認しましょう。

開催日程は各スクールのサイトにて公開されています。

なお全国展開しているスクールの場合、教室によって日程が異なりますので、自分が通う予定の教室の日程を確認しましょう。

また定員がありますので、日程を決めたら早めに申し込みをすると安心です。

5.価格

重度訪問介護の資格の価格は、スクールによってさまざまです。

東京都福祉局のホームページによると、東京都にあるスクールでは、1万2,000円〜3万5,000円で資格が取得できるようです。

なお台東区主催の研修は、無料で開催されています。

申し込み条件がある場合もありますので、スクールのサイトで確認しましょう。

なお価格の安さだけで選ぶと、統合課程が含まれていないケースがあるため、研修の内容は確認してください。

また研修にはテキストが必須ですので、テキスト代込みの価格かも確認しましょう。

時期によっては、スクール独自のキャンペーンが開催され、割引で受講できることもあります。

参考)2障害者居宅介護従業者基礎研修等 開講日程の御案内 東京福祉局

東京で重度訪問介護の資格を取得するなら土屋ケアカレッジ

介護の資格取得スクールはいくつかありますが、その中でも土屋ケアカレッジがおすすめです。

土屋ケアカレッジは、全国で展開している重度訪問介護のホームケア土屋が提携しているスクールです。

土屋ケアカレッジをおすすめする5つの理由を紹介します。

  1. 研修には統合課程も含まれている
  2. 3号研修の基本研修も受講できる
  3. 会場は主要エリアを網羅
  4. 開催回数が多い
  5. 経験豊富な講師から学べる

それぞれ詳しく紹介します。

1.研修には統合課程も含まれている

土屋ケアカレッジの重度訪問介護従業者養成研修では、基礎課程・追加課程・統合課程の3つをまとめて受講できます。

重度訪問介護で必要な経管栄養と喀痰吸引の医療的ケアが学べますので、現場で役立つ内容となっています。

2.3号研修の基本研修も受講できる

土屋ケアカレッジでは3号研修の基本研修も開催しています。

重度訪問介護従業者養成研修を取得した後、3号研修の基本研修を受講して合格すれば、現場での医療的ケアが可能です。

重度訪問介護の利用者さんは医療的ケアをされている方がいますので、3号研修の基本研修が取得できると活躍できる場が広がります。

3.会場は主要エリアを網羅

土屋ケアカレッジは全国の主要エリアを網羅しており、関東には5教室もありますので行きやすいスクールです。

各スクールの教室と住所は以下のとおりです。

最寄りの教室やアクセスの良い教室を探す際に参考にしてください。

教室名住所
三鷹教室東京都武蔵野市中町2丁目6-5 アルファ武蔵野2-306号室
大宮教室埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目513番地 セブンビル401
相模大野教室神奈川県相模原市南区相模大野3丁目19-13 アーベイン相模602号室
水戸教室茨城県水戸市桜川1丁目5-15 アーバンエンタープライズ都市ビル6階C号室
千葉教室千葉県千葉市中央区富士見2-10-6 ピーアイ千葉富士見ビル8階A室

4.開催回数が多い

土屋ケアカレッジの重度訪問介護従業者養成研修は、三鷹・大宮・相模大野・水戸教室は毎週、千葉教室は隔週で開催しています。

そのため自分の予定に合わせて受講しやすいというメリットがあります。

詳しい日程は、サイト内にある各教室の日程をご確認ください。

5.経験豊富な講師から学べる

土屋ケアカレッジは、重症訪問介護で全国展開しているホームケア土屋と提携していますので、経験豊富な講師から重症訪問介護について学べます。

現場をよく知っている講師から学べるのは貴重な機会であり、自分が介護の現場に立ったときに大いに役立つでしょう。

土屋ケアカレッジで重度訪問介護の資格を取得しよう

土屋ケアカレッジは介護の資格を多く取り扱っており、開催教室も多いため、学びやすいスクールです。

また他のスクールと大きく異なるところは、重症訪問介護に特化しているホームケア土屋と連携していることです。

経験豊富な講師から統合課程込み・テキスト代込みで30,000円で学べますので、とてもお得です。

土屋ケアカレッジで重度訪問介護の資格を取得し、現場で活躍しませんか?

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
050-3733-3443