HOME CARE TSUCHIYA

【重度訪問介護従業者養成研修の受講先を決めるポイント】東京でおすすめの受講先

【重度訪問介護従業者養成研修の受講先を決めるポイント】東京でおすすめの受講先

【重度訪問介護従業者養成研修の受講先を決めるポイント】東京でおすすめの受講先は?

介護の資格には、さまざまな種類がありますが、重度の障がいを持つ方に対して専門的にサポートする介護士を重度訪問介護従業者と呼びます。

重度障がい者に対して、専門的な知識とスキルを持ち、質の高いサービスを提供できる人材は常に不足しており、重度訪問介護に携わる仕事は今後ますます将来性が見込めます。

今回は、「重度訪問介護従業者になるための研修を受ける際のスクール選びのポイント」と「東京で重度訪問介護従業者研修を受ける場合におすすめできるスクール」について詳しく解説します。

重度訪問介護従業者養成研修とは

重度訪問介護従業者養成研修は、「重度訪問介護」というサービスを提供する仕事に就くために必要な資格研修です。

資格研修を修了することで、重度訪問介護従業者として認定され、キャリアアップを目指すことができます。

重度訪問介護従業者の資格の特徴

重度訪問介護従業者の資格には3つの特徴があります。

  1. 最短3日で取得ができる
  2. 誰でも取得できる
  3. スキルアップができる

それぞれ順に説明します。

最短3日で取得ができる 

重度訪問介護従業者の資格は、研修を受けることで最短3日で取得ができます。

介護職の入門資格と言われる「初任者研修」の研修期間は1〜4ヶ月、その上位資格と言われる「実務者研修」の研修期間は約6ヶ月と言われていますので、重度訪問介護従業者の資格は、介護資格の中でも最短で取れる資格と言えます。そのため、なるべく早く資格を取得したい人には最適です。

誰でも取得できる

この資格は、介護業務の経験や学歴、年齢・性別を問わず誰でも取得できます。

必要な受講資格がないため、介護を始めたばかりの人や、介護の知識が全くない人でも、気軽に受講することができます。

スキルアップができる

重度障害者介護に関する専門的な知識や技術が無いまま介護の仕事を始めてしまうと、クライアントの気持ちを理解することができず、何をすれば良いのかと戸惑ってしまうことがあります。

重度訪問介護従業者養成研修を受講することで、「障がいのあるクライアントへどう対応すべきか」専門的に学ぶことができ、一人前の介護士として質の高いサービスを提供することができます。

重度訪問介護従業者養成研修の受講先を決める際のポイント

重度訪問介護従業者養成研修の研修内容やカリキュラムは、国によって定められているため、どの受講先でも変わりません。

しかし、より専門性の高い知識を身につけるためには、どこで研修を受講するかが大切なポイントになってきます。

ここでは、受講先を選ぶ際のチェックポイントや注意点を紹介します。

実績はあるか

受講先を選ぶ際には、そのスクールの研修実績があるかどうか必ずチェックしてください。

重度訪問介護従業者養成研修を過去に何度か開催しているところや、その他の実績を残しているスクールで受講できると安心です。

実績がたくさんあるスクールは、受講者からの評価が高いことが多いです。

就職サポートは充実しているか

無資格から研修を修了し、その後そのまま就職したいと考えている人も多いでしょう。

そのような場合、研修終了後に就職活動をサポートしてくれるスクールを選ぶのが良いでしょう。中には、スクールの運営母体である介護事業所にそのまま就職することで、受講料が全額キャッシュバックとなるケースもあります。

スムーズに就職手続きを進めることができるほか、費用を安く抑えられるので、就職希望者にとっては一石二鳥となる魅力的なサポートと言えます。

スクールの場所 

資格は最短3日で取れるものの、あまり遠いところに通うと、体力的にも辛くなってしまう可能性があります。

お住まいの地域からなるべく近く、通いやすいスクールを選びましょう。

通学時間は、片道30分以内を目安に選ぶと良いでしょう。

スケジュールの柔軟性

受講スケジュールは、スクールによって異なります。

通学日程の選択肢がたくさんあるスクールを選ぶことによって、仕事をしながらでも無理なく資格を取ることができます。

スケジュールの選択肢が少ないことが原因で、最短3日で取れるはずの資格が何日もかかってしまうこともあります。「できるだけ早く資格取得がしたい」という方は、自分のスケジュールと通学日程の選択肢を必ずチェックしましょう。

費用

重度訪問介護従業者養成研修の研修内容やカリキュラムは、スクールで大きく差が見られないものの、受講費用はスクールによって変わってきます。

受講費用の相場は3万円ほどと言われていますが、立地や教材費、運営母体の規模によって差が見られます。

駅前やバス停付近のスクールは通学するのに便利ではありますが、その分受講費用も高くなりがちです。受講先を決める際は、複数のスクールを比較検討するようにしましょう。

重度訪問介護従業者養成研修はどこで受講できる?東京の受講先一覧

重度訪問介護従業者養成研修は、都道府県の各自治体が指定する事業所などで受講することができます。

介護事業所だけではなく、NPO法人や社会福祉法人で受講できる場合もあります。詳しくは各自治体のホームページなどで確認をしてください。

なお、東京で重度訪問介護従業者養成研修を開催している事業所の一覧とその受講スケジュールは、東京福祉保健局のホームページで確認することが可能です。

東京でおすすめの重度訪問介護従業者養成研修が受講できるスクール

前述した受講先選びのポイントを踏まえ、東京でおすすめのスクールをご紹介します。

土屋ケアカレッジ

先ほど紹介した「受講先を決める際のポイント」の全てを満たしているスクールの1つが、土屋ケアカレッジです。

せっかく研修を受けるなら、チェックポイントを全て満たしている受講先で資格を取得できると安心です。

チェック項目に沿って詳しく説明します。

チェックポイント① 実績はあるか

土屋ケアカレッジは、重度訪問介護従業者養成研修を含む介護研修実績が非常に豊富なスクールです。受講者からは「すごく勉強になった」、「仕事の幅が広がった」という声も多く挙がっており、口コミの高さも伺えます。

土屋ケアカレッジのホームページで、受講者の感想を読むことが出来ますので、一度確認してみてください。

チェックポイント②就職サポートは充実しているか

土屋ケアカレッジでは、重度訪問介護従業者養成研修修了後に、就職の案内やサポートもしてくれるため、仕事に困ることはありません。

さらに、研修修了後に株式会社土屋に入社すると、研修費用が全額キャッシュバックされる制度も用意されています。

すなわち、就職希望者が土屋ケアカレッジで研修を受講することで、資格取得と就職をスムーズかつ効率的に行うことができます。

チェックポイント③スクールの場所

土屋ケアカレッジの関東(三鷹教室)は、三鷹駅から徒歩圏内にあり、アクセスもしやすいです。

【土屋ケアカレッジ関東(三鷹教室)の場所】
東京都武蔵野市中町2丁目6-5アルファ武蔵野2-306号室
アクセス方法:JR三鷹駅から徒歩8分

また、土屋ケアカレッジは全国に展開する介護資格取得専門の教育研修機関ですので、北海道から九州・沖縄エリアまで、幅広いエリアで受講することができます。

チェックポイント④スケジュールの柔軟性

土屋ケアカレッジは、週に2回ほど重度訪問介護従業者養成研修を開催しているので、ご自身のご都合の良い日に受講することができます。

チェックポイント⑤費用

現在、土屋カレッジは通常価格30,000円のところ、テキスト代と消費税込みを27,000円で受けられるキャンペーンを実施しています。

また、研修修了後に株式会社土屋が運営する介護事業所へ就職することによって、研修費用が全額キャッシュバックになる制度もありますので、その場合は実質無料で研修を受講することができます。

東京で重度訪問介護従業者養成研修を受けるなら土屋ケアカレッジ

今回は、「重度訪問介護従業者養成研修を受講する場合のスクール選びのポイント」と「東京でおすすめのスクール」についてご紹介しました。

介護の需要が高まっているいま、無資格の介護士よりも資格を持っている人材が重宝されることは明確な事実です。さらに、その傾向は今後さらに高まると予想されています。

重度の障がいを持つクライアントに専門的かつ高いケアサービスを提供できる重度訪問介護従業者は将来性にも期待ができます。

介護業界でスキルアップ・キャリアアップを目指している方は、土屋ケアカレッジで重度訪問介護従業者養成研修を受講してみてはいかがでしょうか。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
050-3733-3443