HOME CARE TSUCHIYA

重度訪問介護の求人に応募したい。資格は要るの? 東京でおすすめの事業所は?

16 views
約6分

重度訪問介護の求人に応募したい。資格は要るの? 東京でおすすめの事業所は?

介護業界の中でも最近特に注目を集めている求人が、重度訪問介護です。

重い肢体不自由・知的障害・精神障害などに伴って障害区分4以上に認定されているクライアントに対して提供する重度訪問介護ですが求人に応募するためには資格が必要なのでしょうか。

今回は、重度訪問介護を提供するために必要な資格の有無と、東京でおすすめの重度訪問介護提供事業所についてご紹介していきます。

お得に資格を取得する方法や、東京都内でおすすめの重度訪問介護事業所の求人などについてもご紹介してまいりますので、是非参考になさってください。

重度訪問介護の概略

重度訪問介護は、重度の肢不自由や知的障害、もしくは精神障害などと向き合いながらも、介護施設への入居を選ぶことなく、自宅を中心に地域のなかで自立した生活を送りたいと考えているクライアントに対して提供される、障害福祉サービスの1つです。

特に重度訪問介護を必要としているクライアントは、障害区分4以上に該当する方に限られており、24時間体制での介護サービスや見守り支援を必要としています。

そのため多くのケースでは、3人もしくは4人の交代制で常時の障害福祉サービスの提供を実現しています。

重度訪問介護を提供するには

重度訪問介護を提供することができるのは、都道府県によって認定された重度訪問介護事業所に限られます。

そして実際に重度訪問介護を提供するアテンダントは、重度訪問介護従業者の資格を保持している必要があります。

重度訪問介護従業者の資格

重度訪問介護を提供するアテンダントには、重度訪問介護従業者の資格が必要で、そのためには都道府県知事から指定された「重度訪問介護従業者養成研修」を受講し、修了しなくてはなりません。

重度訪問介護従業者養成研修は、障害区分4もしくは5のクライアントにサービスを提供可能になる基本課程・障害区分6のクライアントにサービスを提供可能になる追加課程の2種類があります。

特に受講にあたって要件等はなく、「介護保険サービスも含めて、全くの未経験」という方であっても研修を受講することは可能です。

また重度訪問介護従業者養成研修の基本課程・追加課程に加えて、特に現場で需要の高い喀痰吸引や経管栄養などの医療的ケアに関する知識まで学ぶことができる「統合課程」という研修もあります。

重度訪問介護を必要としているクライアントの中には、重度の肢体不自由をもつクライアントを中心に、喀痰吸引や経管栄養を利用している方も多く、医療的ケアは高いニーズがあります。

統合課程を受講すればこれらの医療的ケアを現場で提供することが認められますし、基本課程や追加課程と同内容の研修も含まれているため、障害者区分4~6のクライアントを担当することが可能です。

重度訪問介護従業者の資格を取得するには

重度訪問介護従業者養成研修を取得するためには、以下のような時間数の履修と費用が必要になります。

なお費用に関してはあくまで目安となり、受講するスクールによって差がありますのでご注意ください。

  • 基本課程……10時間(講義3時間・実習7時間)/10,000円程度
  • 追加課程……10時間(講義7時間・実習3時間)/10,000円程度
  • 統合課程……20.5時間(講義11時間・演習1時間・実習8.5時間)/30,000円~50,000円程度

これから重度訪問介護のアテンダントデビューを考えている方には、統合課程の受講がおすすめです。

統合課程であれば、基本課程や追加課程に含まれる内容はもちろんのこと、需要の高い医療的ケアの提供も可能となり、どんなクライアントに対してでもサービス提供が可能になります。

基本課程のみの受講や追加課程までの受講では、全てのクライアントに対してサービスを提供することができませんので、求人を探す際には注意が必要です。

重度訪問介護デビューなら資格取得の補助をチェック

重度訪問介護のアテンダントとしてキャリアを形成したいとお考えの方は、重度訪問介護の求人をチェックする際に、重度訪問介護従業者養成研修の受講を経済的にサポートしてくれう事業所を選んでみても良いでしょう。

重度訪問介護従業者養成研修は介護に関連する資格のなかで、受講時間の長さや受講料の高さが突出しているという訳ではありませんが、事業所からの補助があると、気軽に重度訪問介護従業者養成研修に挑戦しやすくなります。

ホームケア土屋では資格取得をサポート

ホームケア土屋では、グループ会社の土屋ケアカレッジという介護資格取得スクールをお得にご利用いただけます。

重度訪問介護従業者養成研修はもちろんのこと、将来的に介護福祉士や医療的ケア(喀痰吸引等研修)教員講習会のように、介護業界でステップアップしたり、キャリアを形成したいと考えたりしたときでも、土屋グループであれば安心です。

また先輩アテンダントや職場も積極的に資格取得をサポートする雰囲気の職場ですので、悩んだり迷ったりした際には、安心してご相談いただけます。

東京で重度訪問介護の求人をお探しならホームケア土屋へ

47都道府県全てで重度訪問介護の事業所を展開しているホームケア土屋では、東京都内に2つの重度訪問介護事業所を展開しています。

板橋区にあるホームケア土屋 関東と、多摩市にあるホームケア土屋 多摩では、東京都からの認可を受けて、島しょ部を除く都内全域を対象に、重度訪問介護を提供しています。

いずれの事業所もアットホームな雰囲気が特徴で、アテンダント同士が助け合い、高めあうことのできる環境となっています。

日勤のみや夜勤のみといった希望に対しても柔軟に対応させていただくことができますので、東京で重度訪問介護の求人をお探しの方は、まずは一度ホームケア土屋 関東、あるいはホームケア土屋 多摩にお問合せください。

重度訪問介護の資格でステップアップを。東京都の求人はホームケア土屋まで

需要が年々高まりつつある重度訪問介護の提供にあたって必要となる資格を中心に、ホームケア土屋がご案内している資格取得サポートについてご紹介いたしました。

ホームケア土屋では、現在東京都内のアテンダント採用を強化中です。

入社後に資格取得サポートを利用して、生涯役に立つ重度訪問介護従業者養成研修を受講していただくことも可能ですので、お気軽にご相談ください。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
050-3733-3443