HOME CARE TSUCHIYA

人間関係で困らない人・困る人の特徴TOP3~私が思う理想の職場~ / 熊懐北斗

人間関係で困らない人・困る人の特徴TOP3~私が思う理想の職場~
熊懐北斗

私の簡単な経歴から...

18歳で高校を卒業し、カラオケ器具を設置する会社に就職する。

そこで2年間学び、1人のおばあちゃんに出会い、介護・福祉業界に入る。

有料老人ホームに13年勤め、35歳でホームケア土屋福岡に入社。1年間非常勤として働き、その後常勤として働く。その後、コーディネーターとして今に至る。

「私が思う理想の職場」の話をしないとですね!理想の職場...それだけでは難しいですよね...。

「私が思う理想の職場」の条件とは、ダントツ、「人間関係」なのかなと思います。

人間関係が上手くいかない人には特徴があるのかなと思います。

私が思う人間関係がうまくいかない人第3位は、

「相手によって接し方や態度を変える」

好意がある人とそうでない人、または自分にとって利益になる人とそうでない人などを分けて接し方・態度をコロコロ変える人、自分がどのように振舞えば不利にならないか常に考えている人、この様な姿勢があからさまにになると(腹黒い人)という印象を持たれて、他人からの信用が得られにくくなり、人間関係も上手くいかなくなるのかなと思います。

第2位「人見知りで人とコミュニケーションを取るのが苦手」

大人になっても人見知りという人はいるのかなと思います。いつも失敗を恐れる気持ちが強く、リスクを侵すのを避けたいと思う心理があるのかなと思います。

第1位「人の話にきちんと耳を傾けない」

自分の事だけ、自分が言いたいことだけを話して他人の話を聞かないという、コミュニケーションが一方通行の人は、良好な人間関係を作りにくい!
私が思う第3選でした!!!

これだけでは暑苦しく絶望的だけなので、私が思う人間関係が上手くいく人を私の独断で書いていきたいと思います。

①人に期待しない

私達が対人ストレスを抱えるのは、相手に「こうあって欲しい」という期待をしてしまい、その期待が裏切られる時。分かって欲しい、変わって欲しいという期待はしない方が

楽!

②感謝の気持ちを持つ

感謝の気持ちを持つことで、嫌な感情になるのを防げるほか、親切心を抱く事まで繋がると思う。


③自分基準で自分を評価する

相手の何気ない一言に一喜一憂しがち、嫌われるのが怖くて、つい周りに合わせてしまう。(相手次第だけで自分の評価が決まるなら、人に振り回され続けることになるのでかなりしんどいですよね・・)つまり、嫌われないようにこれをしよう、よく思ってもらえるようにあれをしようなどと他人基準で考え、相手の期待に応えようとばかり思っていたら疲れて当たり前ですよね。多くの人(私もそうでした)がそうなのかなと思います。

そこで大切になってくるのが自分基準の考え方、自分が自分を許し、評価できるようになることが必要。今までの自分がどのような思いで過ごしてきたのか、自分が誰の為に頑張ってきたのかをしっかり認めて自分を許す事だと思います。


「私の理想の職場」とは、「働きやすい職場」です!

社員、非常勤ともにのびのびと働けてモチベーションが向上し、会社全体のパフォーマンスが向上することです。

プロフィール
熊懐北斗 ホームケア土屋 福岡

18歳〜20までカラオケ器具の訪問販売

20〜37まで介護福祉業界
土屋は2年くらいです

050-3733-3443