HOME CARE TSUCHIYA

難しいからこそ楽しい~未経験、ハンデじゃないですよ~ / 四ノ宮千鶴子

難しいからこそ楽しい~未経験、ハンデじゃないですよ~
四ノ宮千鶴子

求人を見るとよく「無資格・未経験歓迎」とあります

しかし実際は、転職の際応募した時に紹介先や採用担当者から「経験がある人・資格がある人・もう少し様子を見てから」ということを言われ、採用はやはり難しいんだなあと諦めることが何度かありました。

その後、前会社で採用していただくことになりました。

何も分からず入社した後に、「たいへんな仕事に就いてしまった」と思いましたが、何度も支援に入らせていただくうちにとても勉強になり、やりがいも感じるようになりました。

すべてのことが初めての為、経験者よりも時間がかかり、クライアントやご家族、一緒に働いている人に「こんなこともできないのか」「時間かかるなあ」と言われたり、態度に出されたりする事があり、気持ちが後ろ向きになったり、辞めたくなったりしたこともあったのですが、生活もあるためすぐに辞めることもできず、頑張るしか選択肢がありませんでした。

それでも色々な方に助けていただきながら続けていくうちに、少しずつ変化が出て、クライアントとの関係性も良くなり、「ありがとう」「安心できる」「次はいつ来てくれるの」という言葉を頂くようになり、私にとって励みとなり自信につながっていくようになりました。

体力的に大変なこともありますが、元々、人と接する事が好きなので楽しく支援させていただいております。

日々の色々な言葉や態度に対しても、今では「勉強」と前向きに考えることができるようになりました。難しい場面を乗り越えられたとき、それは私にとっての財産となり、今後同じようなことで困っている人がいたときに「力になれることがあるのではないか」と思い、これからもしっかりと向き合っていきたいと思います。大切なのは経験の有無ではなく、学ぶ思いと姿勢、そして寄り添う事なのだと思いました。

プロフィール
四ノ宮千鶴子 ホームケア土屋 札幌

2019年に前会社入社。介護経験は5年目になります。重度訪問介護一本の経験になります。

実務者研修を取得して、現在は札幌でコーディネーターとして日々邁進しています。
また一児の母としても頑張っています。

050-3733-3443