「リフレッシュも仕事のうち」~【急募!】佐藤の知らないリフレッシュ法、教えて下さい~ / 佐藤誠之

「リフレッシュも仕事のうち」~【急募!】佐藤の知らないリフレッシュ法、教えて下さい~
佐藤誠之

ご覧いただきありがとうございます!最近運動不足真っ只中の佐藤と申します。

皆さんは、「趣味や好きなこと」は、どれくらいありますか?

釣り・筋トレ・スポーツ観戦・ゴルフ・オンラインゲーム等々、人それぞれの楽しみがあったり、ただ家でゆっくりリフレッシュ時間を作られている方もおられるのではないでしょうか?

私も昔は、ダーツ・ビリヤード・ゴルフ・スノーボード・バドミントン…などなど、趣味は多い方でしたが、実をいうと、私はリフレッシュをすることがあまり上手ではないのです…。

ほんの数年前まで「趣味は仕事!」なんて思いながら毎日を過ごし、身体を動かしていれば自然とリフレッシュするだろうと考えていました。が、それは逆効果でした。

プライベートはそっちのけで仕事にベクトルを向けてしまったことにより、徐々に自分が知らないうちに仕事のパフォーマンスは、垂直落下式に落ちていったのです…。

今まで自己分析をすることもなく突き進んできたこともあり、最近は改めて自分を見つめ直すこととしました。

「なんで寝て起きても疲れが取れないんだろう…」「なんでマッサージに行っても身体が重いのだろう…」そんなことをリマインドした中で、自分がリフレッシュ出来ない理由は「心と頭のリセットがコントロール出来ていないからなのだ」と、今更ながら気付きました。

正直現在も、心・身体共にリフレッシュするための方法を模索している状態ですが、今自分のビタミン剤でありリフレッシュにも繋がっているのは「笑うこと」です。

このように少しずつ自分なりにリフレッシュ方法を探し、見つけてはおりますが、最近流行りにのってサウナに行ったものの、“整っている”感じがよく分かっていない日々ですので、「整った!」と思えるくらいの自分のリフレッシュ方法を、今後も上手く見つけながら仕事のパフォーマンス向上を目指したいと思います。

でも、もしどこかで私を見かけたら、皆さんのリフレッシュ方法を教えてください(笑)

まとまりのない文章となってしまいましたが、少しでも共感していただける方がいらっしゃったら嬉しいです。今後もプライベートも仕事も充実した毎日を送れるよう、日々笑って楽しく過ごしていきたいと思います!

◆プロフィール
佐藤誠之 ホームケア土屋 東北

岩手県奥州市出身
20歳で専門学校を卒業しその後社会福祉法人にて13年介護福祉士として従事。特別養護老人ホーム・デイサービス・ショートステイ・地域密着型特別養護老人ホーム(ユニット型)に従事する。その後2020年に重度訪問介護に従事しその後東北岩手の管理者やサービス提供責任者、仙台にてオフィスマネージャー兼管理者を経て現在はホームケア土屋東北のオフィスマネージャーとして事業所の立て直しやサポート役として従事している。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!