重度訪問介護、AI 時代も平気説~介護職は転職先に選べるか!?~
酒井いづみ
未経験でもできる重度訪問介護だからこそ、転職先に選べます。
両親や祖父母、子の介護、今後の需要、出かけた先で見かけた車いすの方など
きっかけはなんでも良いんです。
私の場合は、両親の今後来るであろう介護と、今後の需要でした。
近年はAIが人の仕事を取っていくと言われていることもあり、やはり転職したからには長く続けていきたいですし、自分のためになるような仕事がしたいと思っていました。
そんな時、日本は高齢化社会とTVでも流れているのを見て、また両親の介護が必要になった場合には私が見たいと思っていたこともあり、「今から介護を学んで知識をつけておけば、両親がヨボヨボになったとき困らないんじゃないか?」そんな安易な考えで飛び込みました。
飛び込んだ先は重度訪問介護といって、障害をお持ちの方の介護をする仕事になりますが、医療的ケアもできます。
介護と医療的ケアの2つを学べるので、一石二鳥ですし後悔していません。
そんな重度訪問介護がなぜ転職先に選べるのかというと
①未経験でもできるため
②AIに仕事を奪われないため
③祖父母、親、兄弟、親戚がいる方は必ず今後の役に立つため
私の中ではこの3つが大きいと思っています。
今や飲食店などでは既にタッチパネルで注文できるようになっており、人を呼ばなくても良くなりました。
今後も機械に仕事を任せていく会社が多くなるかと思いますが、介護は機械では出来ない仕事です。
一人ひとりが違う個性があり、違う生活習慣があり、違う人生があります。
人の手だからこそ、より細かくより温かなケア、利用者様に寄り添ったケアができることが、介護の1番の魅力ですし、それはこの先ずっと変わらないと思っています。
現在は介護をする側の人手不足ということもあり、介護をしてほしいのにしてもらえないという方がたくさんいます。
介護に興味があれば誰でも挑戦できますし、そんな人を待っている介護の会社はたくさんあります。
私が介護職を転職先に選んだように、介護をやってみたいという方が少しでも多くなればいいなと思っています。
プロフィール
酒井いづみ ホームケア土屋 東北
ホームケア土屋仙台のコーディネーターをしている酒井と申します。
コーディネーターとして仕事を全うできるよう、趣味を楽しみながら頑張っています!