いよいよゴールデンウィーク
雪下岳彦
今年もまたゴールデンウィークがやってきますね。
長い人は10連休だそうですが、まだ海外旅行というわけにはいかなそうです。
それでも、国内の小旅行は増えそうですね。
私の場合、毎年4月29日は新潟大学医学部ラグビー部との定期戦、通称「新潟戦」の日です。
新潟戦は、新潟と東京で1年ごと交互に開催されます。
昼間に現役学生の試合とOB戦をして、夜は懇親会をします。
ホームの現役学生は、アウェイ側の同学年を接待することになっていて、ここで仲良くなります。
新潟に行ったときはおいしい魚が食べられるので、いつも楽しみにしていました。
最近は、東京開催の時に試合を見に行っていました。
普段、なかなか会えない先輩後輩に会えるので、楽しみなイベントでした。
大学に入学した年からずっと「4月29日は新潟戦」という習慣が出来上がっているので、見に行かないときでも新潟戦はどうだったかな?と気になってしまいます。
しかし、コロナ禍となり新潟戦も開催できなくなってしまいました。
医学生や医師が多数集まることになってしまうので、まだ開催は難しいところです。
来年こそは開催されるといいなと願っています。
私のゴールデンウィークは、家でゆっくり過ごしつつ、ちょっとたまっている仕事をやる感じですね。
みなさんのゴールデンウィークが、いい時間になりますように!
プロフィール
雪下 岳彦(ゆきした たけひこ)
1996年、順天堂大学医学部在学時にラグビー試合中の事故で脊髄損傷となり、以後車いすの生活となる。
1998年、医師免許取得。順天堂医院精神科にて研修医修了後、ハワイ大学(心理学)、サンディエゴ州立大学大学院(スポーツ心理学)に留学。
2011年、順天堂大学大学院医学研究科にて自律神経の研究を行い、医学博士号取得。
2012年より、順天堂大学 医学部 非常勤講師。
2016年から18年まで、スポーツ庁 参与。