HOME CARE TSUCHIYA

チャレンジ精神! / 四ノ宮千鶴子

697 views
約3分

チャレンジ精神!
四ノ宮千鶴子

私にとって「介護職=大変」というイメージがあったので、転職の際は気にはなっていましたが、ずっと避けてきました。

しかしながら、思いもよらぬ事態で前職を退職する事となり、ハローワークにて仕事を探しておりましたが、何の資格もなく年齢的にも望んでいる収入のお仕事が見つからず、友人が「介護の仕事は楽しい」と言っていたこともあり、「介護」に目を向けてみることにしました。

「無資格、未経験」での募集があっても、結局は「有資格者、経験者が欲しい」と、複数の会社でお断りされ、元々避けてきた業種ということもあって、気持ちは後ろ向きになり...「やはり無理なのか…」と思っていたところ、重度訪問介護の募集が目にとまり、「これがだめなら介護職ではないお仕事を探そう!」と思い、応募致しました。

いざ面接の日時を設定となったときに、このお仕事の内容を知り、正直「無理かもしれない」と思いましたが、せっかく面接をしていただけるチャンスと思い、決断しました。

実際にお仕事が始まり、全てが初めての経験で上手くできずに、何度もコーディネーターに弱音や、不安な気持ちや、「このお仕事を続けていけるのか」等お伝えしたところ、本当に親身になっていただき、その都度「頑張ろう!」という気持ちになれて、今まで続けてこられたのだと、本当に感謝しております。

元々、人と関わることが好きなので、もちろん大変なことや、落ち込むこともありますが、クライアントの笑顔や「ありがとう」「待ってるよ」等、沢山楽しく思えること、嬉しく思えることが増えていき、また、新しく仲間になられた方々には、私が新人のころに支えていただいたように、今度は自分が、「少しでもお役に立てるようになりたい」と思うようになれました。

介護のお仕事は、知識を身につけるだけでなく、「色々な経験をすることで人として成長できるお仕事だ」と感じ、この仕事に出会えて良かったと思いました。

気づけば、友人や知人などにも、「大変だけど楽しいよ!一緒にやってみない?」と話したりしていることもあるくらいです。

実際に経験しないとわからない事や、間違った認識もあるので、気になるところがあれば、まずは思いきってチャレンジしてみたらいいのかなと思いました。

プロフィール
四ノ宮千鶴子 ホームケア土屋 札幌

2019年に入社して介護経験もうすぐ4年になります。重度訪問介護一本の経験になります。
実務者研修を取得して現在は札幌でサービス提供責任者として日々邁進しています。

また一児の母としても頑張っています。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
050-3733-3443