私の好きな音楽
渋谷舞衣子
今までコラムには前職の事等書いていますが、今回は私の趣味について書こうと思います。
私の趣味は、K-POPを聞くことです。
因みに学生の時は、日本のヴィジュアル系ロックバンドが好きでギターもやっていました。
その私がなぜK-POPにハマってしまったのか…。
K-POPとは何なのかと聞かれる事がありますが、韓国のポップスのことで「バラード」や「R&B」「ヒップホップ」「ロック」など様々なジャンルがミックスされているのが特徴です。
日本はJ-POP。K-POPとの大きな違いは、音楽が生まれる国や言葉です。
それ以外にも、曲調・雰囲気・魅せ方などが違います。
日本はどちらかというとメロディー重視、K-POPは音が細かくラップも重視されている特徴があります。
そしてYouTubeやTikTok、InstagramなどSNSでメンバー個人の自撮り写真やメイキングムービーなど、様々なコンテンツの発信が日々行われているので飽きない。
そもそも私が夢中になったきっかけは、ダンスと歌がハイレベルな事。
素人の私でも分かるぐらい高いスキルがないと踊れないインパクトのある振り付けのダンス。
それに…ルックスがいい! 目の保養になります(笑)
K-POPは「完璧」が求められる傾向があり、1人1人がその完璧を求めて努力しているため、どのグループを見てもスタイルが良くてルックスがすごい。
そしてカッコ良く歌ったり踊っている姿の裏側では、血の滲むような努力をしています。
某有名グループは、メンバーによってバラバラですが、長くても振り付けを覚える時間は3日ぐらい。ダンスを合わせる練習の期間は数か月ほどだそうです。
1日練習時間は15時間、ダンスシンクロ率98%のグループを見ると圧倒されます。
その頑張っている姿がファンの心を打ち、「もっと応援したい!」と思えるのかもしれません。
私も年甲斐もなく若い男性グループにハマってしまった1人です(笑)
頑張っている姿やステージ以外で魅せる素顔が可愛らしくて、子供がいない私は親目線で見ているのかもしれません。
日々配信されるSNSをチェックしたり、グッズを買ったり、コロナ渦で行われなかったコンサートやファンミーティングも楽しみです。
そして毎日K-POPを聞き、支援前にテンションを上げて仕事を頑張ります!
◆プロフィール
渋谷舞衣子 ホームケア土屋 札幌
事業所:ホームケア土屋札幌
資格:介護福祉士実務者研修
役職:コーディネーター
飲食店で接客・調理を行い、商品を売り込む仕事がしたくて営業職も経験。
再び飲食店に勤めたが、2020年コロナ渦により退職。
未経験で介護業界に入社する。