HOME CARE TSUCHIYA

マイブーム / 雪下岳彦

views
約3分

マイブーム
雪下岳彦

最近、Mリーグにハマっています。

「Mリーグとは何ぞや?」と思う方も多いと思いますが、 麻雀のプロリーグ戦です。

『アメトーーク!』でMリーグの特集をやっていて興味を持ち、実際にインターネット中継を見るようになりました。

それ以来、絶賛どハマり中です!

麻雀は高校生の時に友達と少しやっていたので、ある程度ルールは知っていました。

人の対局を見て面白いものなのかなぁと思っていましたが、実際に試合を見てみると、対戦相手の待ち牌を読んだり、なかなかお目にかかれない役で上がるシーンなどが続々と出てきて、大興奮でした!

それ以来、週4回平日の夜に試合の日がありますが、 なるべく生で見ています。

1日に2試合ずつあり、どの試合にも必ずアツい見所があります!

卓を囲んで一歩も動くことはない頭脳戦ですが、これはスポーツと言っていいと思います!

とにかく、真剣勝負は見ていて面白いです!

また、麻雀は個人で打つものですが、Mリーグはチーム戦なので、個人の成績がチーム成績に影響を与えてしまいます。

自分が良い成績ならばいいですが、悪い成績だとチームメンバーに迷惑をかけてしまうため、個人で打っているならばリスクを承知で突っ込む場面でも、チームのためにリスク回避したりというチームプレイもあり、チーム戦ならではの見所もいっぱいです。

選手も個性的な人が多く、それぞれ打ち方にも特徴があって、そこも非常に面白いです。

意外に思うかもしれませんが、Mリーグの選手の4割は女性で、みなさん男性陣を圧倒するようなすばらしい成績を残しています。

真剣な表情と肝の据わったプレーは、見応えたっぷりです。

全8チームが各94試合を戦い、上位6チームがセミファイナル、そしてセミファイナルの上位4チームがファイナルへと進みます。

レギュラーシーズンは3月21日が最終戦で、現在セミファイナル進出をかけた熱い戦いが行われています。

今から見始めても優勝チームが決まる4月末まで十分楽しめるので、ぜひ見てみてください!

特にスポーツ好きの方は、その心理戦や勝負っぷりが面白いと感じますよ!

ライブ中継はインターネットのAbemaTVで無料配信されています。

プロフィール
雪下 岳彦(ゆきした たけひこ)

1996年、順天堂大学医学部在学時にラグビー試合中の事故で脊髄損傷となり、以後車いすの生活となる。

1998年、医師免許取得。順天堂医院精神科にて研修医修了後、ハワイ大学(心理学)、サンディエゴ州立大学大学院(スポーツ心理学)に留学。

2011年、順天堂大学大学院医学研究科にて自律神経の研究を行い、医学博士号取得。

2012年より、順天堂大学 医学部 非常勤講師。

2016年から18年まで、スポーツ庁 参与。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
050-3733-3443